My Favorites & Trip

好きなモノ・素敵なモノに囲まれて過ごす

南仏の旅 Coaraze コアラーズ『フランスの美しい村』

f:id:toshieroom:20200620111953j:image

南仏コートダジュールには、鷹の巣村と

呼ばれる険しい山間に点在する村々があります。

その中で1番最初に訪れたのがコアラーズでした。
この村も「フランスの最も美しい村」に登録されてます。村はとても小さく、石畳の迷路のような道で、中世のまま残されています。壁の色と道の色のコントラストがまるで、絵本のようです。

村を歩いてすぐ、可愛い黒猫ちゃんと出会いました。黒猫ちゃんガイドで、ゆっくり村の魅力を堪能でしました。

f:id:toshieroom:20200620112344j:image

コアラーズは、標高650メートルに位置する

「フランスの最も美しい村」です。

アクセスはレンタカーまたは、ニースからの鷲の巣村巡り現地ツアーなどに参加する方法もおすすめです。村はとても小さいので1時間ぐらいで、楽しめると思いますが、風や空気など感じゆっくり時間を楽しむのも、旅の魅力です。

まず、村の教会を目指して村歩きをはじめます。

f:id:toshieroom:20200621080716j:image
f:id:toshieroom:20200621080719j:image
f:id:toshieroom:20200621080722j:image
f:id:toshieroom:20200621080712j:image

時が止まったような時間の中、細い可愛い道を歩きます。

f:id:toshieroom:20200621112523j:image
f:id:toshieroom:20200621112529j:image

村の高台にある教会に着きます。石造りの素朴な教会です。
f:id:toshieroom:20200621112533j:image

この村にきて見て欲しいのは、ジャンコクトー作の日時計です。この村の役場の外壁に飾られています。

オレンジのタイルと、トカゲのモチーフは、コクトーらしいデザインです。

太陽の村と呼ばれるぐらい、日照時間が長いコアラーズ。春や夏の夕方からの街歩きでも充分楽しめます。