My Favorites & Trip

好きなモノ・素敵なモノに囲まれて過ごす

南仏の旅 Eze エズ『フランスの美しい村』

f:id:toshieroom:20170314021359j:image

鷹の巣村の『Eze エズ』

ヨーロッパの田舎を旅するのが好きな私。今回はミモザ満開の3月に南フランスを旅した記録です。

ニースから車で30分ほどの小さな鷹の巣村『Eze』を訪れました。とても可愛いくて素敵な村に感動しました。日本人が思い描いているヨーロッパがここにあると思います。この地域は、エズをはじめ、『フランスの美しい小さな村』に登録されている村がたくさんあります。レンタカーで、ゆっくり周遊する旅をおすすめします。この時期は、桜も楽しめる季節です。ミモザも満開で、春の訪れを感じます。

可愛い素敵な村をぜひ、訪れてみてください♬

 

フランスの美しい小さな村

鷹の巣村の『Eze エズ』

f:id:toshieroom:20200614001105j:image

私達は、レンタカーで向かいましたが、ニース市内からは、バスも出てます。行き方は、「Vauban」のバスターミナルから「82番」のバスに乗ってアクセスできます。料金は片道1.5ユーロです。

午前中は、ツアーの人達で混み合うので、昼からがゆっくりできておすすめです。
f:id:toshieroom:20200614001101j:image

街の中は迷路のように、石畳の細い道がいっぱいあり、タイムスリップしたような、気分になります。

f:id:toshieroom:20200614004649j:image

可愛い街を探索しながら、石畳を登って行くと、展望台があります。ここからの眺めは絶景です。

f:id:toshieroom:20200614002551j:image

また、ぜひカフェでワインを飲んだり、時間を忘れてゆっくりして欲しいです。立ち寄ったレストランを紹介します。オープンテラスでのワインは、旅の思い出です。

Deli'
5 Rue du Château, 06360 Èze, フランス
+33 4 93 28 82 13
https://goo.gl/maps/ZPZcJXdYpLyvoKxq7

f:id:toshieroom:20200614121358j:image

日が沈む夕焼け時や、少し暗くなってくると街灯がとても綺麗に村を照らします。時間が止まって欲しいと思うくらい感動しました。

f:id:toshieroom:20200614121003j:image
f:id:toshieroom:20200614120959j:image

Eze エズは、何回でもまた、訪れたいと思ってしまう私にとって、特別な場所です。

ホテルや、レストランも充実しているので、ここで泊まってゆっくり過ごすのも、おすすめです。

f:id:toshieroom:20200614115558j:image

私が今回宿泊したところです。

Residence Eza Vista
244 Avenue de Verdun, 06360 Èze, フランス
+33 4 93 84 69 64
https://goo.gl/maps/nYZsTq3hLYU8a3Zd7

大きな部屋で、キッチンも付いていてゆっくりできました。テラスからの眺めも最高でした。3月なので、格安の7000円ぐらいで泊まれました。